Kamigawa: Neon Dynastyのプレミアドラフト記録
読んでみて前回の教訓を大分忘れていることに気づき
飛行が相変わらず強い
忍術が通りやすくなる
相手のクリーチャーの攻撃を通す場合は、忍術を意識する必要あり
予想外のダメージや能力発動になりかねない
相手のクリーチャーにつけたエンチャントは忍術で剥がされる
換装したクリーチャーは、換装先のクリーチャーが死んでも死なない
換装した場合はクリーチャーではなくなるので、対象に取られにくくなり、意外と耐久力がある
換装をやられるとなかなか辛いと感じた
マナフラッド受けがあんまりない
それこそ換装ぐらい
前回の環境における血トークンが無い
ネットワーク端末がルーター代わりとなっていて、地味に役に立つ
プレイ記録
戦績
デッキ
ピック
プレイ
7回目で今回のドラフトプレイ終わりとする
7回目のドラフト
戦績
5-3
デッキ
赤黒アーティファクト
https://gyazo.com/6030958cb84dc67fea1b52e84e206c4d
ピック
ゴロゴロと蜥蜴丸が取れたので赤を選択
赤黒2マナアーティファクトを入れるため、2色目は黒を選択。カードはほぼ赤
プレイ
赤はアーティファクトに寄せられたらちゃんと強い
赤1マナ2/2 ターン終了後に手札に戻るアーティファクト・クリーチャーと、赤黒2マナアーティファクトの組み合わせで毎ターン1/1を増やせる動きは結構強い
2マナの護法2 アーティファクト呪文唱えたら+1の 1/1 が最終的には6/6ぐらいになり、蜥蜴丸で2段攻撃つけて無双する動きで勝てる
先行取れるかどうかで勝率かなり変わるデッキ
6回目のドラフト
戦績
4-3
デッキ
青赤忍術アーティファクト
https://gyazo.com/e1d3dba9d7d0a3a9bb2ac128532e4246
ピック
青が空いてる卓だったので青の強めのカードがたくさん流れてきて青を選択
赤はキキジキと兎電池がピックできたので選択
プレイ
キキジキがとにかく強い
バウンス忍者をコピーする動きが特に強い
兎電池も速攻付与の+1+1修正を飛行につけて打点を上げてくれる
換装ユニットは死ににくいから場にずっと残る
青の5/3/4飛行クリーチャーが予想外に活躍した
まずスタッツが良い
アーティファクトを2マナでコピーしたら爆アド
青の1マナのレア忍者は、忍術できたら強かった
しかし条件が厳しすぎるので、そう簡単には発動できない
こいつもバウンス忍者をコピーできた時はハメに近い動きになる
思ってたより勝てた。青は飛行がいるし、バウンス忍者が取れたら強いデッキになりそう
5回目のドラフト
戦績
1-3
デッキ
赤黒特にコンセプト無し
https://gyazo.com/de631a5f537abf6cc3240564cd33b8a2
ピック
赤のレアやアンコモンを引いたのでそのまま赤の流れにした
プレイ
コンセプトが弱く、全然勝てる気がしないデッキだった
改善なのか、アーティファクトなのか、火力なのか、決めきれていない
何となく2マナ3マナのそこそこのカードを集めても、弱い
赤はクリーチャーが非力なので、ねじれた抱擁をつける先もあまり生き残っていないのが困った
4回目のドラフト
戦績
7-1
https://gyazo.com/619da0eb6b8f23b897b908d7e411fd90
デッキ
3回目のピックと似た緑黒忍術
https://gyazo.com/2d6b8a9f0795171e87eb6ee89caee9be
ピック
初手が神話レアの忍者ネズミで、その後もねじれた抱擁が3枚入手できたので相性の良い緑を選んだ
プレイ
神話忍者ネズミは正直役に立たなかった。
ほぼ3/3/2のバニラ。能力が発動することは一度もなかった
黒の 2/1/1 の出た時ディスカードが忍術と相性良くて強い
今回も前回と同じく、ねじれた抱擁で除去して緑の4/4/3で回収して使い回すのがう良い
黒の忍者クリーチャーが全体的に強くて心強い
ネットワーク端末がルーターとなって地味に効く
緑の4マナ英雄譚はちょっと遅いが、土地2枚回収できて最終的には場で一番強いスタッツのクリーチャーになるので思ってたより活躍した
レア機体は抜群に強い
タミヨウのインスタントがここぞの時に活躍するので、緑を選んだら1枚は欲しい
3回目のドラフト
戦績
3-3
デッキ
緑黒エンチャント忍術
https://gyazo.com/92b5ea15de9c4fb04b4f3331d9adf5af
ピック
黒の除去を優先的にピックしていたら、レアの5/6/5 緑忍者が流れてきて緑黒忍術になった
プレイ
墓地パーマネント回収の3/2/1威迫エンチャントクリーチャーが強い
威迫持ちでブロックされづらく、忍術でまた手札に戻り再回収するムーブが爆アドを生む
エンチャントかアーティファクトを追放する3マナソーサリーも腐ることがなく役立つ
追放なのが偉い。回収するカードも多いため
緑の4/4/3出た時エンチャント回収クリーチャーで、ねじれた抱擁を回収して除去再利用するムーブも爆アドを生む
強いデッキになったのだが、3-3で終わったのが残念
忍術慣れしてなかった
2回目のドラフト
戦績
7-2
https://gyazo.com/403d85095edc470dce058a4c33387254
デッキ
白黒タッチ赤
https://gyazo.com/42757384fa9dc3295b693a2391414e76
ピック
1パック目が赤白黒の侍で、2パック目も赤白の侍だったのでそれに寄せた
赤の強いカードがあれば取ろうかと思ったが、全然赤のカードに魅力を感じず、気づいたらほぼ白と黒になっていた
プレイ
赤白黒の3/3/4 攻撃誘発2回の侍は、ほぼ活躍無し
色条件の厳しい3/3/4のバニラだった
3/3/3 速攻 破壊不能持てる侍はめちゃくちゃ活躍した
さすがレア
こいつのおかげで勝てた試合が多い
黒の2/2/1 に忍者もとても強かった
こっちの手持ちの不要なクリーチャーを捨てて相手の強いクリーチャーを破壊できるのは良い
ソーサリータイミングの除去しかないと、相手の機体や換装クリーチャーを破壊できないのが厳しいと感じた
特に換装が強い印象を受けた
対戦してて、赤白の侍で単騎駆けユニットに換装させるデッキも強いと思った
どれがエンチャントでどれがアーティファクトなのかもうよく分からん環境
1回目のドラフト
戦績
3-3
デッキ
青黒
スクリーンショット取り忘れた
ピック
初回レアが青黒の「梅澤悟」だったので、そのままの流れで青黒にした
初回ピックに引きずられてしまった
環境のこと何も分からん状態だったから、簡単そうな能力のをピックした
プレイ
忍術が思ったより強いかも
忍術で引っ込めたクリーチャーが、出た時・離れた時能力を持っている場合にもう一度発動できる点が特に
出た時1枚ディスカードさせる2/1/1 のクリーチャーが地味に強い
3/2/3 の出た時2点ライフ、離れた時1毎ドローのアーティファクトクリーチャーはかなりのアドになる
ただ、忍術が通る条件を満たすのが難しい
飛行が重要
除去カードがあんまり無かった?
逆にマイナス修正のエンチャントを相手のクリーチャーにつけても、忍術で剥がされてしまうからかなり弱い
-1/-1 のエンチャント使ってたけど、忍術で剥がされてしまったのでもう入れない
梅澤悟はほぼバニラの3マナ2/4状態だった
飛行持ちの機体や4/3/3 のクリーチャーが強かった